都市デザイン(アーバンデザイン)の現場
- ● 日本の都市デザイン(アーバンデザイン)
- アーバンデザインという言葉は、日本では1960年頃より、都市の未来像を描く建築家達によって使われたのがはじめだと思います。
大学で建築を学び始めた頃で、建築雑誌を巨大建築物などの絵が華々しく飾っているのを見て、こういうのをアーバンデザインというのか、未来の都市はこうなのか、この中でどのような人間的な生活が成立するのかなど、漠然とした疑問を持ちながら眺めていたことを思い出します。
現実の都市を対象にしたアーバンデザインの取り組みは、1960年後半になって、横浜市が個性や魅力を創り出す街づくり進めるため、具体的な活動を始めてからのことになります。
活動を始めた田村明さんは、都心部の関内地区に計画された高架の高速道路を地下化することに取り組み、「大通り公園」を誕生させたことに始まります。
そして、企画調整局にアーバンデザインチームを編成して、本格的に活動を開始しました。
同じ頃、金沢市や倉敷市、京都市や神戸市などは、歴史的景観を保全する条例を制定して、個性と魅力を守る取り組みを始めています。
(横浜市では、当初「アーバンデザイン」という言葉を使用していましたが、分かり易く日本語でという議会からの要望を受け、「都市デザイン」にしましたが意味は同じです)
現在では、社会経済状況をはじめ街づくりを取り巻く環境は、横浜市が挑戦的に取り組み続けてきた頃とは大きく変っています。
専門分野として都市デザインのような名称の学部や学科のある大学もありますし、「景観法」という法律も出来ています。
都市の状況にもよりますが、街づくりの取り組み方も変わってきていると思います。
しかし、個性と魅力ある都市環境を育くむためには、新しい価値を創り出す「創造活動」として取り組む姿勢が大切です。
このホームページは40年あまりにわたって、様々な現場で都市デザインの活動を体験してきた「実践的都市デザイン」の報告です。 - ● 都市デザイナーへの道
- ・ 都市・建築・土木/計画・設計・事業
修士課程修了後、大高建築設計事務所で最初に担当したプロジェクトは、東京郊外の計画人口30万人の多摩ニュータウン計画について、緑豊かな多摩丘陵の自然地形を生かした開発をする研究でした。
このミッションは、通常行われている、地形を平坦に大造成して羊かん型の住棟を並べる開発手法でなく、丘陵の自然地形を生かした住宅地開発の研究と、それによるニュータウン全体計画の作成でした。
そのため自然地形を生かして、道路などの土木施設や、住宅や学校などの建築施設を、一体的に捉えた計画と設計が必要でした。
都市計画や土木系のコンサルタントではない建築設計事務所が、日本で初めて都市計画を手掛ける仕事でした。
建築、都市、道路、交通、造園、供給処理などの専門家で構成するプロジェクトチームによって、自然地形案を作成、検討しました。
その結果、大造成案と同等の事業費など、開発が可能という結論を得て、全体計画を作成しました。
しかし、実現すれば画期的な街になるはずだったこの提案は、採用されずにお蔵入りをしてしまい、チームの取り組みは挫折で終わりました。
一方「都市計画学会」による「多摩NTセンター地区」の計画づくりにも携わりました。
いずれも、建築と都市を総合的に捉えて計画、設計するプロジェクトで、様々な分野の専門家との議論を通じて、都市と建築に関わる多くの知識や考え方を学ぶことが出来た貴重な経験でした。
その後、建築の設計などに携わった後、恩師の武基雄教授の研究所で建築の設計や観光開発計画、再開発計画、ニュータウン計画の作成などに携わりました。
・ 街づくりの実践/市民生活の場のデザイン
建築の設計は、比較的短期に確実な成果が得られるのに対し、街づくりなどの計画は、関係者も多く、結果に結びつくまでに長期の時間がかかり、その間にさまざまな要因によって内容も変化します。
都市空間の質に対する見識をもって、街づくりのプロセスに継続して関わることが出来る立場でないと、一定の質を有する、意図する結果につなげることが難しいということを実感していました。
そのような折、港北ニュータウンセンター地区の基本設計を、横浜市のアーバンデザインチームが、直接行う作業に参加する機会がありました。
そして、このことがきっかけになって、横浜市のアーバンデザインチームに招聘されました。
地方自治体という一定の地域に責任をもつ立場で、街づくりに関わり、市民生活の場をデザインする手ごたえを現場で感じながら、本格的にアーバンデザインの活動に取り組むことになりました。
・ 横浜での活動/実践の現場
横浜の様々な街で、現場の状況や動きに応じて、アーバンデザインの活動を実践しました。
当時の日本の街づくりは、機能性と経済性の価値が最優先される事業によって進められ。快適性や美しさなど都市空間の質の向上を図るような配慮はご法度の時代でした。
しかし横浜市は、街づくりを進めるにあたってそうした質的価値の重要性を強く認識し、先ず街の中に魅力的な空間を具体的に実現し、市民にその価値を実感してもらうことから始めました。
こうして、港町横浜を代表する「関内地区」からはじめたアーバンデザインの活動は、徐々に地域的に広がり、取り組みのテーマも増えていきました。
横浜市では、アーバンデザインを都市デザインと言い方を変えましたが、徐々に日本各地の都市で、名前はさまざまですが同様の取り組みが行われるようになりました。
市役所の体制はたびたび変動し、都市デザインチームの立場や活動方法は変化しましたが、22年半に亘って一貫して都市デザインにこだわることによって、さまざまな多くの街づくりに携わることが出来ました。
(詳しくは「横浜の現場」の項を参照して頂ければ幸いです)
・ 佐世保での活動/実践の現場
横浜市を定年近くまで勤めた頃、佐世保市から声がかかりました。
それまで2度ほど訪れたことがある街でしたが、何よりも街づくりの現場で都市デザインの活動に携わることが出来る魅力に惹かれ、招聘に応じました。
横浜市と佐世保市は共に、明治時代、国策による開港によって誕生した港街です。
しかし現在の、首都圏の大都市である「商港の街」と、西の果ての地方都市である「軍港の街」としての違いを体感しつつ、取り組みの共通のテーマは市民生活の場をデザインすることでした。
横浜市は、港と街が一体となって発展してきましたが、佐世保市は、歴史的地理的に、軍港と市民生活の場である市街地とが、直接接していませんでした。
しかし近年になって、港に中心市街地を結びつけるという開港以来の大事業に取り組んでおり、私が赴任した時は、すでにその最終段階の時期でした。
7年間の赴任中、このプロジェクトをはじめ、さまざまな街づくりの課題に取り組みました。
(詳しくは「佐世保の現場」の項を参照して頂ければ幸いです)
デザインとしての都市デザイン
- ・ 個性と魅力ある街を育くむデザイン/継続する創造活動
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時の移り変わりの中で、社会経済的な状況の変化や市民生活の変化、関わる人々の変化などによって、街の様相は変わっていきます。
大切にしたいと思えるような魅力ある都市空間や環境は、それを生かそうとする活動力を生み出します。
そしてさらに、新たな価値を生み出そうとする創造力につながります。
こうして変化をしながら生き続ける街は、まさに生き物のようです。
それぞれの街で、快適な市民生活を送ることが出来るとともに、街全体としての個性や魅力を育くんでいくためには、創造行為としての「都市デザイン」の活動が、継続的に実践されていることが大切です。
1 デザインと都市デザイン
通常「デザインがいい」などという時のデザインは、「物」のかたちなどで見た目が良い時に、何気なく使われることが多いと思います。
「デザイン」と言う言葉は、「グラフィックデザイン」や「ファッションデザイン」のように「ものづくりに伴う」場合と、「コンセプトデザイン」や「ライフデザイン」のように「ものづくりではない」場合にも使われます。
「都市デザイン」には、この二つのデザインの意味合いがあると思います。
「施設」などの「ものづくり」に伴うデザインと、「市民生活」や「都市の文脈」などのデザインです。
1-1「ものづくり」のデザイン
「ものづくり」のデザインには、二次元の「平面」のデザインで、例えば「グラフィックデザイン」などの場合と、三次元の「立体物」のデザインで、例えば「ファッションデザイン」や「インダストリアルデザイン」などの場合があり、いずれもデザインされる「物」があります。
そしてその「物」には、家具や乗物などのように人間の生活空間の中で移動できる「物」と、建物や橋などのように土地に定着して、都市や街などの生活空間そのものを構成する移動しない「施設」があります。
① 「物」のデザイン
さまざまな生活空間の中で、利用者の意思によって選ばれ自由に利用され移動できる「物」のデザインは、一般的に利用される空間があらかじめ特定されず、また乗り物のように移動することが目的の「物」のように特定の環境との固定的な関係がないため、「物」それぞれの機能が求める目的に沿ってデザインされます。
② 「施設」のデザイン
一方、土地に定着する「施設」は、「施設」の目的や機能に沿ってデザインされますが、同時に「施設」の周辺や地域の環境を構成する要素でもあります。
そのため「施設」のデザインにあたっては、周辺の環境や街との関係を配慮する必要があり、その調整が求められます。
「施設」のデザインには、建築のデザインをはじめ、土木施設の「シビックデザイン」、公園や緑地の「ランドスケープデザイン」、外灯や案内板などストリートファニチャーの「パブリックデザイン」、様々な施設が集合する大規模施設や再開発事業などの「プロジェクトデザイン」など、さまざまに呼ばれるものがあります。
1-2「まちづくり」のデザイン
「都市デザイン」あるいは「アーバンデザイン」は、こうした「ものづくり」の延長上には捉え難いデザインになります。
「都市デザイン」が直接対象とするのは主にこうした「施設」の集合体で、さまざまな「施設」が集合し、形成し続ける都市環境です。
そのため「都市」のデザインは、「物」や「施設」単体のデザイン行為とは異なります。
都市環境は時とともに変化を続けるため、その時々の状態をとらえ、デザイン行為を続ける活動です。
そして「都市デザイン」が目指す価値観は、人間の生活空間としての「施設」の集合体である街や都市が備えている特長や個性を大切にし、市民にとって快適で生活し易い環境と魅力ある公共空間の形成を図ることです。
そのため、全体として目標とする質の高い都市空間が形成されるように、公共空間を構成する様々な施設のデザインの関係を調整し続けるデザインの活動です。
その内容と役割は次のように考えられます。
① 集合する多種多様な施設群の「全体のデザイン」
街や都市では、多くの様々な施設が立地します。
集合の仕方はさまざまですし、集合する施設の事業主体や内容も異なっていて、それぞれの施設はそれぞれの事情によってデザインされます。
そうした多種多様な施設の集合体全体をデザインすることが、都市デザインの役割です。
② 市民生活の場である「公共空間のデザイン」
そうした集合体は、具体的には道路や鉄道駅、港や橋、広場や公園など都市の骨格となる施設を中心につくられる商業施設や業務施設、公共施設や住宅施設などによって公共空間を形成しています。
市民生活の場として、秩序をもった魅力的な公共空間が形成されるよう、それぞれの施設はお互いの関係を配慮したデザインをすることが大切です。
特に建築物は、その内部に人間生活を包含するとともに、外部は三次元の都市空間を構成するために、公共空間の性格に大きく影響する重要な要素です。
都市や街全体と市民生活の関係を考慮して、その場にふさわしい公共空間をデザインすることが、都市デザインの役割です。
③ 全体としての価値と個々の施設の価値との「調整のデザイン」
公共空間を構成する施設は、それぞれに異なる立場や専門分野の考え方によってデザインされます。
それらは都市計画によって、都市や街の骨格との関係で定められた基本的な配置や大きさなどの、量的な秩序は保たれます。
しかし、快適さや美しさなど都市環境の質的な側面については、街全体が目指す価値と個々の施設の価値を調整することが必要になります。
様々な施設をどのように調整し、都市や街全体としての個性や魅力を創りだすか、その調整のデザインが都市デザインの役割です。
④ 社会経済状況などで変化する「都市空間のデザイン」
都市の状況は、社会や経済などの影響を受けることによって、都市空間も変化します。
そのため都市空間のデザインは、「物」や「施設」の「ものづくり」のように、完成形を求めて終結するデザインではありません。
都市デザインが求める姿は、完成された静的なものではなく動的なものになります。
時とともに変化する都市空間を相手に、都市の個性を守り、魅力を創り出すのが都市デザインの役割です。
⑤ 継続して地域の文脈を紡ぐ「四次元のデザイン」
都市や街に寄り添い、一定の地域や地区などの街の動きに対応しながら、まちづくりの計画や調整を継続的に実践し、地域の文脈を紡いでいく創造活動が「都市デザイン」です。
時とともに姿を変える生き物のような都市を相手にするデザインは、変化する都市空間のプロセスに柔軟に対応する活動であり、「四次元のデザイン」といえます。
2 「都市デザイン」が求める価値観
2-1「都市空間の質」の向上を図ること
都市や街は、さまざまな自然や施設によってかたちづくられていますが、それらは都市計画などによって基本的な秩序が保たれます。
その秩序は、長さや幅、高さ、面積やボリュームなど「施設」の量的な要素について決められていますが、市民生活の快適性や都市環境の美しさ、個性や魅力などの質的な要素については具体的に触れられていません。
都市空間の質的な要素については、数値などの基準で表わし難い要素が多く、感覚的な要素を伴う創造活動になるためです。
そうした質の側面から「まちづくり」にアプローチし、都市や街がもつ「個性」を守り、新たな「魅力」を創り出すなど、都市空間の質の向上が都市デザインの求める価値観です。
2-2「都市の個性」を守り、生かすこと
都市デザインの求める価値観の二つ目は、「個性」ある都市空間を守り育てることです。
それぞれの地域にはその地域特有のもの、いわば「都市の資源」といえるものがあります。
① 地形や緑地、海や川などの自然
② 歴史的な資産
③ 人々の生活や文化
こうした「都市の資源」の価値を大切にし、まちづくりの中で生かすことが大切です。
変わらない「都市の資源」の価値は、「都市の個性」の礎となるものです。
「都市の個性」を守り、まちづくりのなかで生かすことが大切です。
しかし、社会経済の状況や変化などによって、そうした「都市の資源」の価値を損なったり失ったりする力が働くことがありますが、その価値を守ることは都市デザインの役割です。
そのために「変えない」「変えたくない」価値を明確にし、それを守り継承する「ルール」も必要になります。
「都市の資源」の価値が、長く人々の日常的な市民生活と結びつくことで、「個性」は「魅力」にもなります。
* 横浜市では、変えたくない価値観を明確にし、守り育てるためのルールを設け、それに沿った活動を行っています。
*「歴史を生かしたまちづくり要綱」「歴史的景観保全委員」「歴史資産調査会」
この仕組みで、歴史的建造物の専門的価値,市民的価値を明確にする
*「山手地区景観風致保全要綱」と関係部局の連携した運用
景観風致という質的価値を、高さ、店舗面積
* 市街地環境設計制度(歩行者空間や歴史的建造物の価値を認定)
* 市民の森(まとまった緑地の価値)
2-3「まちの魅力」を創り、育くむこと
都市デザインが求める価値観の三つめは、「市民生活の場」として「魅力」ある都市空間を創り、育てることです。
まちの「魅力」は、次のようなことによって創られます。
① 街の公共空間を、人間的な市民生活が送れる場にする
② 歩行者が、安全で快適な生活が出来る路や広場を創る
③ 公共空間を形成する建物や緑など、魅力ある街並みを創り出す
新しい施設が生まれることによって、街や都市の公共空間は変わります。
街づくりの目標に沿った、新しい魅力が加わることで街全体の「魅力」につながります。
そうした新しい「魅力」を生み出す創造力と、まちづくりとして育んでいく企画調整力が求められます。
一方で、全体としての街並みを整えることが必要であり、そのための「ルール」と適切な運用も必要になります。
* 横浜市では新しい価値を生み出す活動を補佐するルールを設け、そのルールに沿って魅力を生み出す活動を行っています。
* 「街づくり協定」「建築協定」「地区計画」「都市景観協議地区」など
* 「市街地環境設計制度」(歩行者空間や歴史的建造物の価値を認定)
3 「都市デザイン」の実践活動
3-1 現実の都市や街を相手にする活動
都市デザインの対象は、現実の都市や街です。
個性と魅力あるまちづくりは計画や設計をするだけでなく、動いている街の現場で、まちづくりの目標に向けて具体的な活動を実践することで成果につながります。
そして実際のまちづくりのプロセスでは、多くの立場の人々が関わり、社会経済状況や環境などの変化による影響を受けます。
まちづくりの現場のそうした様々な状況に対して、固定化した計画図や設計図はそのまま達成の目標にはならず、創造力や説得力、実践力などによる柔軟な活動による対応が求められます。
3-2 都市や街の状況により取組み方の工夫
例えば
「都市や街をとりまく海や川、丘陵や平地などの自然条件」
「街の形成の歩みや、歴史資産の状況」
「大都市圏の都市、地方の都市」
「都市の基盤となる産業」
「面積や人口など都市のスケール」
「市街地の成熟状況」
などをはじめ、社会経済状況の動きや、行政や市民の対応、住民の意識や考え方、さらに具体的にまちづくりに参加する人たちの立場や関係、考え方や性格など都市や街の状況は様々で、そうした状況によって現場の取組み方は異なってきます。
「地域の個性を守り、魅力的な都市空間を創り、快適な市民生活を営む都市環境を育くむ」という基本的な目標は同じであっても、目標の達成に向けた取組み方に柔軟な工夫が求められる活動です。
3-3 関係するさまざまな主体の、まちづくりへの参加と協働
街を構成している様々な施設は、それぞれ異なる主体によって計画され、事業が行われ、管理運営されます。
そのため、全体として快適な魅力のある都市空間が形成されるためには、まちづくりのプロセスに関わるさまざまな立場が街づくりに参加し、協働するという関係が成立しなければなりません。
それぞれの現場の状況に応じた仕組みや工夫によって、そうした関係をつくり出す活動です。
3-4 さまざまな価値観をつなぐ活動
まちづくりに参加し、協働するさまざまな要素がかかえる価値観は多種多様です。
まちづくりが目指す目標を共通認識にし、その全体の目標がもつ価値観と、個々の要素がもつ価値観とを調整し、つなぐ活動です。
① 立場をつなぐ活動
まちづくりに関わる立場には、例えば住民、旅人、専門家、企業、行政など様々であり、さらにそれぞれの立場には、行政の縦割りをはじめ多様な立場があります。
それぞれの立場によって、街づくりに求める価値観は異なる場合が多いと思います。
そうした価値観を調整しながら、まちづくり全体としての目標に向かって様々な立場をつないでいく活動です。
② 分野をつなぐ活動
まちづくりに関わる専門分野には、例えば都市、土木、建築、造園、交通、法律などがあり、それぞれの分野の中には、さらに細分化された多くの分野があります。
それぞれの分野によって、街づくりに対する考え方や求める価値観は異なる場合が多いと思います。
そうした価値観を調整しながら、まちづくりの全体としての目標に向かって様々な分野をつないでいく活動です。
③ 地域をつなぐ活動
まちには、商店街など用途によってまとまっている地域、歴史的な成立ちなどから性格や雰囲気が異なる地域、再開発などによる新しい街、集合住宅や戸建て住宅の団地など、地域の性格がある程度まとまっている場合があります。
そうした地域と周辺の地域とを、まちづくりの目標と市民生活の視点でつなぐ活動です。
④ 都市と建築をつなぐ活動
基幹施設や土地利用など都市全体としての価値観と、個々の建築物がもつ価値観を、用途や高さなどの量的な側面だけでなく、快適性や美しさなど都市空間の質に関わる価値観によってつなぐことが大切です。
まちづくりの目標と市民生活の視点からその調整を行い、街の個性や魅力につなげる活動です。
⑤ それぞれの事業や、事業の企画から現場までをつなぐ活動
まちづくりのプロセスに参加するそれぞれの事業は、それぞれの企画、計画、設計、建設、管理運営などのプロセスを通して、まちづくりの価値観が反映され、継承されていることが大切で、まちづくりの立場から目指す価値観に沿って見守り、調整し、つなぐことが求められます。
事業内容や事業主体、あるいは担当者などの変化などによっても、公共空間の質に関わる価値観が反映されるよう見守る活動です。
⑥ 一万分の一から原寸までをヒューマンスケールでつなぐ活動
都市デザインが対象とするものは、都市全体から一つ一つの建物や道路の舗装や街路灯などのディテールに至るまで、スケールでいえば一万分の一から原寸に至るまでの広い範囲にわたります。
そうした街づくりに関わるものの計画や設計、事業などのプロセスに応じて変化するスケールと、その背景にある技術や価値観などにも配慮し、ヒューマンスケールに基づく価値観を大切にし、つなぐ活動です。
⑦ 行政の縦割りを横割りにつなぐ活動
まちづくりに総合的に取組む責任のある行政、特に直接都市や街に関わる地方自治体(市町村)は、テーマごとに縦割りの組織によって運営されています。
まちづくりはテーマによっては個別に対応することも可能ですが、特にさまざまな要素が関わってくる都市空間全体の質にかかわる問題は個別の対応でなく、目標に沿った総合的な対応が必要です。
行政の都市デザインの取組みは、縦割りの仕組を横割りにつなぎ、総合的に判断することで可能となる活動です。
3-5 重要な地方自治体の役割
都市はその時々の社会経済状況の変化の影響を受けながら、多くのさまざまな立場や分野の人たちが参加し協働してまちづくりが進められます。
時を超えて多くの人の思いや価値観が関わり、継続してまちづくりに関わることによって、地域の文脈を紡ぎ続ける責任ある立場が必要になります。
それは、公共事業の計画や事業を行い、様々な事業の規制や誘導を図る立場にある地方自治体(市町村)の役割です。
そのため地方自治体は、時とともに変化する都市や街を相手に、道路、広場などの公共施設を中心に魅力ある快適な「都市空間」を育くむ都市デザインの活動を行う意志を持ち、その業務を行う横割りの立場と人材を確保することが必要です。
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